もういいんでないか

諦めたり進んだり振り向いたりする雑記

そして私はイーンと破裂した!





最近会社に着くと「イーーーーーン」という音がしていた。
機械が多い上、シュレッダーかコピー機またはファックスの音が基本的に鳴り続けている出版社のオフィス。
その「イーーーーーン」は気になるといえば気になったが、気にするなと言われればOKが出せれた。
次第に「イーーーーーン」は大きくなった。耳障りに変化していた。
何かが故障しているのでは?
寿命をむかえるのでは?
考え、相談したところ
誰にも聞こえていなかった。



一週間して判明したそれは、耳鳴りだった!!



それから二週間、毎日毎日仕事場、オフィスに限って耳鳴りはした。
すぐに医者の知り合いに相談したが「肩こり首こりで耳鳴りはするよ〜」と
テレビで吉本新喜劇でも見ながらカップラーメンを食べている、そんな調子でのんびりと言われた。

家に帰るとおさまるのが不思議だった。
なんて調子のいい耳鳴りなんだ!とイラつきもしたが、それは次第に「ストレスが原因」と明らかになった。
可能性として
強く、考えたくない、と思うことで耳鳴りが始まることもあるらしい、



(´∀`)いやマジか



それって仕事人としてどうなの?と思う。情けな〜い話だ。
仕事に対してアレルギーを感じ耳鳴りに悩まされるなんて!誰が!誰がこの図太いワガママ末っ子気質野郎にあった本当に怖い話だと思うんだよ!

今も耳鳴りは続いている。
頭痛もなければ、肩こりはあるけども首こりはない。ストレッチもしている。睡眠も栄養も充分にとれていて、2015年新春インフル選では落選した。
インフルになって、仕事を休みたいと思う日もあったが、さすがに友人が近くで辛そうにしているのをみると「お大事に…」とおもった。
毎日「菌におかされている…」と報告メールがくるのだ。
やっぱりインフルにはなりたくなかったし、誰もならないでほしい。

そうじゃない、インフルの話じゃない。これはインフルと比べれば「蚊が毎日まわりで飛んでる感じ」と言っても過言ではない小さなヤマイ、耳鳴りだ。


だが、袋小路に突っ込んでしまったとおもった。
ストレスで耳鳴りになっているのに、その耳鳴りがストレスで悪循環。治る兆し無し。
仕事場に行きたくないという思いだけが強まってご都合主義な脳みそは「家では耳鳴りオフ!」ときやがる。
耳鳴りなんて伝わりづらいストレスだ。耳鳴りがするのだけど、と言えば大概「ふうん」としか言えまい。
そうやってどんどん自分が無人島に流されていくのがわかった。


そして
破裂した。


もう知るかと。
やってられるかと。
こんなことで悩まされて、時間の無駄だと。
仕事に対する姿勢をかえることで、今は徐々にでも治らないかなあと思っている。
もし、耳鳴りに悩んでいる人がいたら「ストレスのせいだよ」とも囁いてあげたい。色んな原因はあるから、医者に相談してほしいが。
自分にとってなにがストレスなのか。わかればきっと、手段はあるから。

ということで耳鳴りに対する理解を、何故か学んだ一か月だった。