もういいんでないか

諦めたり進んだり振り向いたりする雑記

みかん。おまえはいい奴だ。


みかんを一日二個食べるようになって一週間。
肌に変化が現れた。光を反射している、ハリというハリがパッと現れ表面がつるんと、曲線がわかるように輝きだしたのだ。透明感ついに我が肌に。うれしい。ということで、改めてみかんの偉大さを書き記し、この実感を、いろんな人に体感してもらいたいと思った。

まず、たかだかみかん一日二個で大人に必要な一日分のビタミン摂取、ができる。この季節みかんは腐るほどあり、スーパーにも山ほどあるので是非変な添加物のコンビニ弁当を買うより買っていただきたい。
また、みかんにはクエン酸が含まれている。クエン酸と聞いてピンとこない方にはズバッと言うと、疲労回復が期待できる、それがクエン酸。こいつにそれ以外の価値はない(荒々しい言い方)
さらには、ヘスペリジンが含まれている。ヘスペリジン?クエン酸より聞かねーな、ここらのモンじゃねーだろ、お前。って思った方にストンと言うと血管と血液を元気にするのがヘスペリジンだ。こいつにそれ以外の用はない。

ということで、あのお手玉でもしてやろうかと思うほどちいさなみかん、有り触れたみかん、こたつの上のみかん。には大変ありがたい成分が多く含まれており、食物繊維も豊富なので、
やはり季節によって熟れる果物というのはその時、四季によって必要とされる人間の栄養だと思った。
ちなみに、よく言われる皮に、白い部分に栄養があるのよ、というものはマジなので是非まるまるっと、剥いたら楽しみたい(みかんゼリー量産してごめんなさい)

※みかんってそんなに栄養あるの!家にあるし食べちゃえ!と思って過剰摂取するとみかんは多く食べると身体を冷やすものでもあるので注意。あくまでも一日二個が理想であり、健康を促します。